2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/30のニュース

早川書房が2006オールタイム・ベストSFアンケートを開催 来年2月にSFマガジンが600号記念ということで早川書房がオールタイム・ベストSFのアンケートを募集するとのこと。 応募規定その他は早川書房のサイトで確認してください。 アンケート商品はSFマガジン…

ハリー・クレッシング-料理人

豪華な城でデブレックス状態になることを夢見る料理人、わが名はコンラッド。 彼は城を所有する地元の名家、ヒル家に料理人として取り入ることに成功し、得意の料理で家の者を太らせたり痩せさせたり執事を老衰状態に追い込んだり使用人を殺したり懐古したり…

2chSF・FT・ホラー板の面白いスレッド紹介

SF

ひどい駄作で失望したSF小説と映画 星ぼしの58から 44 名前:名無しは無慈悲な夜の女王 投稿日:2005/11/26(土) 08:17:15 たったいま「ウルトラマンマックス」を見終わりますた。題名は「胡蝶の夢」、 と来れば、監督は、押井守・・・であるわけはなく、子供…

リチャード・T・コンロイ-一寸の虫にも死者の魂

スミソニアン博物館では一大イベント、民俗フェスティバルが企画されていた。民俗研究部の美女に目がくらんだヘンリーは、見え見えの下心から協力を申し出る。だが、これが、首都ワシントンをパニックに陥れた歴史的大事件への第一歩だったとは、もちろん予…

2chSF・FT・ホラー板の面白いスレッド紹介

SF

「いさましいちびの」を付けてSFな雰囲気を出すスレ 113 名前:名無しは無慈悲な夜の女王 投稿日:2005/06/14(火) 11:46:46 いさましいちびのハーランエリスン 検索したら既出かよ 144 名前:名無しは無慈悲な夜の女王 投稿日:2005/06/15(水) 23:23:29 いさま…

ラファティ『宇宙舟歌』刊行記念トークショーご報告

SF

前にも11/10のR・A・ラファティ『宇宙舟歌』刊行記念トークショーのレポートを紹介しましたが、国書刊行会から公式に報告が出されました。 http://www.kokusho.co.jp/news/index.html の11月18日を参照の事。 ついでにアヴラム・デヴィッドスン関係の話を引…

マイクル・クライトン-恐怖の存在

パリの北にあるフランス海洋学研究所から、証人と証拠を消し去ったうえで、波動力学の実験データが盗み出された。時を同じくして、マレーシアでは空洞発生装置が、ロンドンでは膨大な量の対戦車ミサイル用の誘導ワイヤーが、そしてカナダでは小型潜水艇が、…

2005年12月の新刊

早川書房 12月7日 フォルツ&フランシス「フルロックの聖域」(ローダン・シリーズ318) デイヴィッド・エディングス&リー・エディングス「純白の梟」(女魔術師ポルガラ3) 栗本薫「風の騎士」(グイン・サーガ105) 仁木稔「スピードグラファー3」12月15日 ロバ…

ジャック・フィニイ-時の旅人

SF

時を遡り、辻馬車とガス灯のニューヨークへ。『ふりだしに戻る』のサイモンが、二十五年の時を経てよみがえる。彼は第一次大戦とタイタニック号の沈没を阻止することができるのか? 失われた鬼才の遺作。 続編だってことを知らずに読んだが十分楽しめたと思…

浅倉久志×柳下毅一郎トークショー

SF

11/10に三省堂書店 神田本店で行われたR・A・ラファティ『宇宙舟歌』刊行記念トークショーのレポート 早川やる気なさすぎ!!! 361 名前:名無しは無慈悲な夜の女王 投稿日:2005/11/10(木) 21:32:35 浅倉久志×柳下毅一郎トークショーに行ってきた。 早川関…

アラン・ライトマン-アインシュタインの夢

SF

1905年、スイス。26歳のアインシュタインは特許庁に勤務しながら革命的な物理学理論に打ち込んでいた。それは彼の生涯でもっとも輝かしい年と言われるほど、重要な論文がつぎつぎと発表された1年だった。そして有名な特殊相対性理論の完成を目前にした若き技…

舞城王太郎-山ん中の獅見朋成雄

福井県・西暁の中学生、獅見朋成雄から立ち上がる神話的世界。ついに王太郎がその真価を顕し始めた。ゼロ年代デビュー、「ゼロの波の新人」の第一走者が放つ最強の純文学。『群像』掲載を単行本化。 「一月は正月で人が食えるぞ、食える食える食えるぞー人が…

ジェフ・ヌーン-ヴァート

SF

ヴァートとは、新手のドラッグ。効用によって色分けされた羽を口のなかに差し入れて喉奥をなでれば、眼前にヴァート世界が出現する。マンチェスターの片隅でヴァート浸りの日々を送るスクリブルには、呪わしい過去があった。謎の黄羽でトリップし、妹をヴァ…

ジェフ・ライマン-夢の終わりに・・・

児童文学の古典的名作である「オズの魔法使い」の主人公ドロシーには、実はモデルがいた。ドロシーが孤児であったという物語の設定をヒントに、「オズの魔法使い」成立の謎を自由に空想したファンタジー小説。 「オズの魔法使い」を下敷きにした小説。 とい…

11/2のニュース

マイケル・ピラーが死去 スタートレックシリーズの脚本や製作総指揮を務めていたマイケル・ピラーが癌との闘病の末、死去なされました。 ご冥福をお祈りします。

ぺんぎん書房倒産

何故か今の今までペンギンクラブってぺんぎん書房が出してるんだと思ってた。 よく考えてみればそんなことないよな。エロ本のタイトルが自社名ってどんなんだよ。 それはどうでもいいとしても、ぺんぎん書房の倒産ってことはCOMIC SEEDも潰れちゃうんだよな…