2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2chSF/FT/HR板の面白いスレッド紹介

SF

SF系アニメを語る、第6クール 406 名前:名無しは無慈悲な夜の女王 投稿日:2007/06/26(火) 08:07:06 あ、ここで語られてないとは・・・今期(4月〜)の新番組アニメで ヒロイック・エイジというSFアニメがあるよ 内容は、宇宙を旅してスーパーパワーの持ち…

円城塔-Self-Reference Engine

SF

イーガンmeetsヴォネガットという触れ込みでしたが、むしろ北野勇作meetsカルヴィーノじゃないかと思ったり。これはもう最近私が北野勇作とカルヴィーノを読み直していたりするとか大いに関係ありで。 無限の可能性を秘めた文字列、ぶち壊れた時空間の中での…

ソノラマ

http://ucgi.asahisonorama.co.jp/cgi-bin/index.cgi 朝日ソノラマが店じまいするそうです。 もう栞と紙魚子ぐらいしか真面目に読んでなかったけど、なくなるとなるとさびしいですね。

ダグラス・アダムス-ほとんど無害

SF

「さようなら、いままで魚をありがとう」がとてもつまらなかったので読む気がうせていたのだけれども、そろそろ読まないといけないかなと思い立ち読了。 並行世界の解釈などSFとしても読み応えがあって、ストーリーラインが集約されいていく終盤の展開にはの…