2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

桜坂洋-スラムオンライン

ゲームに時間を費やすのは無駄だ。保障する。ネットゲームは特に無駄だ。これも保障する。だけれど、ゲームに時間を費やすというのが無駄というのなら、リアルな世界で時間を費やすのがゲームより有意義な理由はあるのだろうか? こんなお話。 ハヤカワJA文…

2chSF板の面白いスレッド紹介

SF

・SF S-Fマガジン読んでますか? 3月号 (http://book3.2ch.net/test/read.cgi/sf/1117624498/l50) SFマガジンの表紙絵から始まってSF小説のカバー絵まで含めて議論されてて面白い。 301 名前:名無しは無慈悲な夜の女王 投稿日:2005/06/23(木) 19:30:51 西…

デイヴィッド・ブリン-知性化戦争

SF

内容(「BOOK」データベースより) 人類=イルカ混成チームの探険船〈ストリーカー〉号が、銀河史を解明するうえで重要な証拠を発見したという知らせに全銀河情勢は一変した。五銀河の覇権を虎視耽々と狙う銀河列強が、その秘密をおのがものとして他種族の優…

ハリイ・ハリスン-銀河遊撃隊

SF

前に読んだハリイ・ハリスンの「宇宙兵ブルース」がやけに面白かったんで購入。 数々の困難を乗り越えて未開の惑星に降り立ってみれば、そこには地球と似た大気があって何故か英語を喋る妙にアメリカナイズされたエイリアンがいて善良なアメリカ人たる主人公…

CooRie-光のシルエット

絶対少年のオープニングテーマ。 聴くたびにオープニングの映像がフラッシュバック(特にへそチラのあたり)されてヤバイ。みょーな中毒感。 一番やばいのは、自転車をこぎながらこれを聴くとき。テンションが上がるというかトリップしちゃうというか。 これ…

絶対少年 第5話「約束の重さと夢の軽さ」

エロさが薄まった変わりにストーリーがようやく面白くなってきました。 意外とあっさりと「歩=わっくん」が判明しましたし・・・。それともミスリード? それに海野が皆からウザがられたりでドロドロしてきた人間関係も中々面白い。つーか拓馬は酷い奴だ。…

ジェイムズ・P・ホーガン-造物主の掟

SF

バカは悔い改めろ!でなきゃ死ね! そんなお話。マジで。 真面目にあらすじを紹介すると、異星人の自動車工場がタイタンで動き始めたんだけど色々あって工場から作り出されたロボットが独自の進化を遂げヨーロッパの中世みたいな社会を作り上げてたよ!とい…

シミュレーションズ―ヴァーチャル・リアリティ海外SF短篇集

SF

ヴァーチャル・リアリティにを題材にしたSF短編を集めた本。 収録作品 草原(レイ・ブラッドベリ) メモリーバングは引き出し超過(ジョン・ヴァーリー) 月を歩く(ジョナサン・レサム) ヴァーチャル・リアリティ(マイクル・カンデル) ドッグファイト(マイクル・…