2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寝坊

今日は柴田元幸の講演「カズオ・イシグロと無限の物語」を拝聴する予定だったのだが、寝坊したおかげで無理だった。なんてこった。 重度の自己嫌悪に陥ったのだけれど、コンビニでチャンピオンを読んだら鉄鍋のジャンがとても面白く、古本屋に立ち寄ったらカ…

冲方 丁-マルドゥック・ヴェロシティ

SF

灼熱の暗黒、失墜する魂 殺戮の果て、男の虚無への軌跡は終極に至る ギャングの世代間抗争に端を発した拷問殺人の背後には、闇の軍属カトル・カールの存在があった。ボイルドらの熾烈な戦いと捜査により保護拘束されたナタリアの証言が明らかにしたのは、労…

6語のとても短いSF

SF

http://wired.com/wired/archive/14.11/sixwords.html 既出かもしれないけど、これ面白いですね。 米Wiredに載っているヘミングウェイの"For sale: baby shoes, never worn."をお手本したSF・FT・HR作家による6語のベリーショートストーリー。 マイクル・ム…

ジャック・ウイリアムスン逝去

海外SF 作家&新刊情報 より引用 211 名前:名無しは無慈悲な夜の女王 投稿日:2006/11/11(土) 20:15:33 【訃報】ジャック・ウイリアムスン逝去 SF界の長老として知られるジャック・ウイリアムスンが、11月10日、 ニューメキシコ州の自宅で亡くなった。1908…

久しぶりに更新

久しぶりに更新。 このところ更新しなかったのにはきちんとした理由が二つありまして、一つには書くことがなかった。もう一つには書く気がなかったということです。正当すぎる理由。 あんまり本も読んでないし、もう本当に書くことがなかった。あ、そういや…