トマス・M・ディッシュ

海外SF 作家&新刊情報

283 名前:名無しは無慈悲な夜の女王[] 投稿日:2008/07/07(月) 20:51:33
【作家情報】トーマス・M.・ディッシュ逝去

トーマス・M.・ディッシュが、NYの自宅で自殺。1940年、アイオワ州生まれ。
1962年、"The Double-Timer" でデビュー。

エレンダトロワの報告/弔辞 http://ellen-datlow.livejournal.com/93886.html

7月4日、トムが自殺したことを知りました。数ブロック離れたところに住む友人が見つけました。

衝撃を受け、悲しんでいますが、しかしそれほどの驚きはありません。トムはここ数年、落ち込んでいました、
特に長年のパートナーであったCharles Naylorが亡くなってからは。また、長年住んでいたアパートから
追い立てられることを大変心配していました。

私が最後にトムのアパートを訪れたのは一月ほど前、彼の家から一つ通りを越えたところにある
野菜市場で出会った時のことです(トムは足を悪くしていて、あまり出歩きませんでした)。
トムは二人で一緒に市場で買ったパンとチーズを食べようと招待してくれたので、1、2時間、お邪魔しました。
小説については、一年ほど前と比べると非常に楽天的になっていて、これは、来年にかけて、本/中編を三冊、
出版する予定だからでしょう。

トムは素晴らしい物語を書きました(私は長編を1、2冊読んだだけですが、もっと読もうと思っています)。
もし、短編集Getting into Death や Fundamental Dischを読んだことがない人がいれば、探して読むべきでしょう。

トム、あなたは辛辣で、時には意地の悪い頑固者だったけど--いなくなると寂しく思います。

自殺・・・。
最近なんとなくディッシュの小説を読み直したりしていたいので、ただただショックです。