古川日出男-ロックンロール七部作

ロックンロール七部作

ロックでポップな、新たなる20世紀神話。
"あたし"が語るのはロックンロールの誕生と隆盛。爆発的に広がるロックを追いかけつつ、物語は20世紀という時間、七大陸という空間を呑み込んでゆく。壮大なヴィジョンで描き直す新・20世紀史。

「ベルカ、吠えないのか?」の犬をロックンロールに置き換えただけの小説。
怪犬仮面みたいな脳髄まで痺れるマッドキャラはいないものの、ロックンロール第三部に登場する極限馬血のしたたる熊悪い肝臓赤いエルビス怒りのチョウザメあたりはいい感じに狂っていて良いですね。


真面目な話も十二分に面白いんですけど、やっぱり馬鹿話が最高。
だもんで武闘派の王子様武闘派の王の戦いを描くロックンロール第六部と、先にもあげたシベリア鉄道ロックンロールの第三部が一番楽しめた。
第三部のボルシチを食べてロックの魂に覚醒するシーンは、映画「過去のない男」で主人公が電車の中無表情に寿司を食べながらクレイジー・ケン・バンドの曲を聴いているシーン並に痺れましたわ。(よくわからん例えだな・・・)
☆☆☆☆