桜坂洋-All you need is kill

All You Need Is Kill (スーパーダッシュ文庫)
ビューティフル・ドリーマー」や「ガンパレード・マーチ」みたいなループものの戦争SF小説
神林長平絶賛もうなずける面白さ。「スラムオンライン」の数倍よかった。
上手にSF・ゲームから要素を引き出しまとめてます。こっちの方がハヤカワから出るべき小説じゃないかな。
タキオン粒子を使って云々というアイディアも面白いし。(そいうやベンフォードの「タイムスケープ」が積んだままだ・・・)


http://dash.shueisha.co.jp/feature/0412.html
より引用

桜坂 登場する軍曹には『宇宙の戦士』に出てくるズイム軍曹が入ってます……ハートマン軍曹も混じってますけど。あと、主人公は『終りなき戦い』でヒロインが『エンダーのゲーム』かなあ。侵略戦争物っていうと、最近ライトノベルで有名なのは高瀬彼方氏の『ディバイデッド・フロント』だったり伊都工平氏の『天槍の下のバシレイス』だったりすると思いますが、いま言った3作は古典の名作ですから、努力と根性で異星人と戦う戦争物が好きなかたは是非読んでみてください。

フェレウ軍曹がズイム軍曹+ハートマン軍曹ってのは何となくイメージしてたけど主人公は「終りなき戦い」でヒロインは「エンダーのゲーム」か。
言われてみれば確かにそうだ。
☆☆☆☆