小川一水-老ヴォールの惑星

老ヴォールの惑星 (次世代型作家のリアル・フィクション ハヤカワ文庫 JA (809))
ギャルナフカの迷宮
囚人達が閉鎖的な空間に閉じ込められる。食糧は配給制ではなく、自分の力で獲得しなければいけない―この設定はまんまロイス・マクマスター・ビジョルドの「無限の境界」。
主人公が囚人達をまとめ、政府に反抗するところまでも同じ。
こんなんでいいんかい。(もしかしてビジョルド以前にこういうのってありふれた話なのか?)


老ヴォールの惑星
これは面白かった。
清く正しいファーストコンタクト・ハードSF。


幸せになる箱庭
つまらなくはないが、ありふれたストーリー。だが、神林長平を連想させるような問答がけっこう面白い。
ラストも神林長平の「死して咲く花、実のある夢」。


漂った男
あんまり評判が良くないみたいだが、面白かった。
テルマ少尉とタマリ中尉の会話が小気味よい。


かなり期待して読んだだけに、肩透かし感が強い短編も多かった。無駄に恋愛描写が多いのちょっと・・・。
ただ「老ヴォールの惑星」が素晴らしかったんで、小川一水の次回作には期待大。
☆☆☆